-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-03-21 (Mon)


こんにちは。

本題に入る前にこちらをご紹介させてください。

ポチたま、私も大好きで以前は毎週かかさず見ていました。
今は、「だいすけくんが行く!!ポチたま新ペットの旅」を録画してみています。

松本さん、色んな活動されているんですね。
って、いまさらかな。

今回の震災のことについても、色々と情報を発信されています。
内容が変わるため、リンクでのご紹介を求められておりますので
こちらにご紹介させていただきます→こちらです

その中に署名活動の記事が。


【署名】
目指せ1万人!

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


NDSでは、新潟県中越沖地震以降、避難所や仮設住宅の一部を、
ペット同伴可にして頂けるよう、環境省宛てに署名を行っております。
1万人に到達し次第、提出を予定しております。

署名にご協力いただける方は、NDSサイトより詳細をご確認ください。

NDS公式サイト・署名ページ
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


私も署名して提出したいと思っています。






前記事では、色々とご心配おかけしましてすいません。
メールやコメントやお電話に、そしてリアル友達にも色々お話聞いてもらって
とっても救われた思いです。
本当にありがとうございます。

被災地の方の生の声という文を読んで・・・動揺してしまいました。

ご自分のワンコを亡くされた方。
行方不明になってる方。

そんな方がブログのワンコをみるのがツライ。
今は載せないでほしい。

そんなツイッターの文がつづられていたそうです。

それを読んでから。

記事を書こうとしても、ワンコの写真を抜きにして書く・・・。
・・・・書けない・・・。

今まで、犬ブログとしてここで書いてきて。
のんルナの成長記録、そして生活記録として、書いてきたわけでして。
それを抜きにして、書く・・・・。

しかし、現にもしかしたら、
自分の家のワンコみて辛い思いをされてる方がいるかもしれない・・・。

そう思ったら、書けなくなりました。。。


2日間、色々考えたのですが。

ふと・・・こんな事を思いました。

こうして悩んでて、のんルナの写真を載せてない間にですね。
もしも・・・いや、絶対おこってほしくないんですが。
もしも、ここの地方で何か起こったときにですね。
すべてなくなってしまったとしたら。

残るのはココ、ブログかな・・・って思うのです。

今は色んな心の傷を抱えた方がいっぱいいらっしゃるのは重々承知のうえで・・・。
本当に申し訳ないのですが。。。

やっぱりここは自分のブログなので、
のんルナとの生活、実家のアポロとの生活。
残していきたいと思っています。

見たくない・・という方は、申し訳ないのですが、
見る前に閉じてください・・としか、言いようがありません。。。

本当に申し訳ないです。

そして、まだまだ震災での避難所での生活や、
原発の問題などがテレビのニュースで流れるたびに、苦しくなります。

そのなかで自分ができること。
募金、節電、上記のような、転載など。

復興にはとてつもない時間がかかることでしょう。。。
その間、けっして忘れることなく。
いや、忘れれるはずもないですが。
支援、協力していきたいと思っています。

今、震災にあわれた方は、深い悲しみや、悩みに包まれてると思うと胸が痛いです。。

そして、多分・・・震災にあわれてない方も
支援したい、応援したい、がんばろーって立ち直ろう!と伝えたいと思っているのだけど
けど・・・それは震災にあわれた方からしてみれば、どうなんだろうって
悩まれてる方大勢いると思います。
私もそのひとりです。。

答えはすごく難しく・・・
私も結論は出せないままです。

今はただただ、震災にあわれた方の心の傷が少しでも癒えますように・・・。
支援物資がすべての方に行き届きますように・・・。
原発の問題もおさまりますように。
 一日も早い復興を願ってやみません・・・。

思った事を文章にするのが下手で
読みづらいところがあったら申し訳ありません。

最後まで読んでくださったみなさん
ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| 思うこと | COM(25) |
2011-04-06 (Wed)



こんにちは。

前回も訪問などありがとうございました。
皆さまへというカタチですがコメントのお返事しておりますので
よかったら読んでやってくださいね。
 
署名もひきつづきお願いします。
なのですが
署名について先日から紹介している松本さんが記事にされておりますので
それもあわせてお読みいただくと
今の現状の状態を把握できるかと。
こちらにリンクしておきます。

署名についての記事




今日は、この前の日曜日のことを。

午前中にHappy Gardenさんへ行ってきました。

2011 04 04_0082 



今回はゴハンを食べに行ったわけではなく。

これを渡しにお邪魔しました。

2011 04 04_0059 



店長さんが中学のソフト部の後輩さんだってこともあって。
そんで、ワンコさんのことや、食事のコトではとっても頼りになる店長さんのブログ
ちょくちょくお邪魔してるのですが
その中で、震災から数日・・・被災地のお友達とのやりとりを記事にされていました。

先日被災地へダンナさまが物資を届けに行ったと。
また4月上旬に行かれるということで。

自分も何かお手伝いできないかと、連絡してみたのでした。

物資が偏らないようにということでしたので、お届けする物資の連絡を待っていたのでした。
私には、ホットケーキミックスとちょっとのお水との連絡。

これをもって、お店にお邪魔すると・・・。

すでにたくさんの物資が届けられていました。
(↓は、私が行った午前中の時点での物資。もっともっと増える予定とおっしゃられていました)

cats_20110406054303.jpg 



そして、店長さんとダンナさまから色々とお話を伺いました。


今回ダンナさまがむかった場所は
宮城県亘理郡というところ。
(↓青い目印があるところくらいかと)



海に近いですね・・・。

↓お友達と、ワンコさんと店長さんのおうちのワンコさんとのお写真。

2011 04 04_0071

お友達さんのアパートはなんとかくずれなかったようですが・・・・。
津波の爪あとが・・・・。
現地に行ったダンナさまは「ここは日本なのか・・・と思った」・・・と。

お友達とワンコさんが無事で本当によかった。。。

2011 04 04_0073 


さきほども書きましたが
ここは宮城県亘理郡というところだそうです。

テレビで報道されている避難所とかには、支援物資は届いているみたいですが。
なんとか自力で自分のおうちや、ご実家に避難されている方たちにはあまり届いてないのが現状のようです。

最初お友達は避難所にワンコさん連れて行ったそうですが
どこの避難所にも入れなかったのだそうです。

テレビでは、ワンコと一緒に避難してる人とかみかけていたのに。
きっと現実はお友達のような方が大勢いらっしゃったのではないかと。

お友達さんはなんとかワンコさんと一緒にご実家に避難されたそうですが・・・。
避難所に入れないということで、
ワンコさんと離れ離れで生活されている方もたくさんいらっしゃると思います。

そう考えると辛いですね。。

そして今はライフラインは復旧しているそうですが
ライフラインが復旧しても、ガソリンがないため、調理する材料を買いにいくことができないそうです。

きっとそんな方が今もたくさんたくさんいらっしゃるのが現状ではないかと。


2011 04 04_0074

今回、そんなお友達の為、お友達の周りのみなさんの為。
物資を呼びかけされていた店長さん。
そして、片道800キロ往復1600キロ運転され、物資を運ぶダンナさま。

自分はこんな小さいことしか、お手伝いできませんが。。

昨日・・・出発されてるのかな??
どうか、無事に被災地に着かれますように。

また、呼びかけしていただければ、いつでも協力しますので言ってくださいね!



その日の午後。

ソフトボールの練習をしに行った小学校のグランドに咲いてた桜。
 
2011 04 04_9942 


春がきています。

あったかい空気も運んでくれてます。。。

夕方のんルナのお散歩の時に撮った近所の桜の木。

2011 04 04_0050 



一日も早く桜前線、東北に進んでほしいな。

東日本の気候が一日も早く、あったかくなりますように。。

2011 04 04_9986 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

| 思うこと | COM(11) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。