-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-16 (Sat)


<記録で書いておきます>

昨日、いつも通っていた病院に電話しました。

最初お電話した時は、先生が出て「わかりました、お大事に」とおだやかな声で言われ

ほっとしていたら。

一時間後にまた、病院から電話があって

「さっきは患者さんを診ていたので、あまり話せなくてごめんなさい!
のんちゃん、あれからどう??」

こーこーこーで、近くの病院にお世話になることにしました~
今のところ、安静にしててくださいってことでゲージ生活です。

と説明したら、

「手術までいってないんだよね、そっか、そっか」

と、心配してくれました。

「また何かあったらよろしくお願いします」

と言ったら

「それはもちろんですよ、いつでもきてくださいね、お大事にしてくださいね」

と言われました。

ちびっこの時から診てくれてるから、可愛がってはくれてるんだよね^^;

なんかいう先生じゃないってのは、予想できてたけど
また電話かかってくるとは思わなかったな~^^;

とりあえず・・・悩みが1コなくなりました。





| 病院 病気 |
2011-04-20 (Wed)



こんにちは。

いつも訪問ありがとうございます。

お友達のブログで迷子さんの記事を拝見しました。。
こちらは遠いですが、どなたか近くの方の目にとまりますように・・と転載させていただきます。

↓このなかに、個人の連絡先が書かれていましたので
 こちらでは、掲載を控えさせていただきました。

詳しくは、↓アッシュくんのご家族のブログ

イタグレAsh(アッシュ)ののほほん日記

にて、ご確認お願いします。



o0800110511173773003_20110420051929.jpg  

一日も早くご家族のもとに帰れるといいね、アッシュくん。
あまり遠くに行っちゃわないで。
どうか無事でいてくれてますように・・・。






そして。

昨日病院に行ってきました。
あっ、のんの経過観察です。

2011 04 20_1090 


病院入るなりブルブルブルブル・・・(汗)


2011 04 20_1093

今日はお注射とかはないんだけどね~^^;
やっぱり怖いものは怖いんだよね^^;

看護師さんに体重、呼吸数、脈などみてもらう。

体重5.7kgになってた~
一週間前より500g増えてた・・・(汗)
動いてないからかな・・・。

そして、院長先生に診てもらいました。

2011 04 20_1097

じっくり触診して、歩いてるの、みてもらって

先生「うん、だいぶ回復してるね、この調子であと一週間安静生活しましょう
    このサプリまた出しておきますので、これがなくなるまでは絶対安静でお願いします」

tae「絶対安静ですか」

先生「このままゲージから出さない生活をあと一週間続けてくださいね。
   ヘルニアで、多分のんちゃんの場合はまだ飛び出てるわけではなく、
   こー袋が破けてる状態っていうのかな。
   それが痛いんだよね。
   で、その破けたところが修復するのが、だいたい2週間くらいかかる。
   だから、修復するまで2週間絶対安静にしてもらうんです。
   2週間たって、良さそうなら、お部屋に出してあげてもいいです
   でも、今回こーなって・・・再発する子は非常に多いです
   今度こーなったら、今回はグレード1でしたけど、最初からグレード2です。
   日ごろから、色々と気をつけた生活をさせてあげてくださいね。
   またサプリがなくなる一週間後にきてくださいね」

という、説明をうけました。
今回も納得させていただきました。

そうそう、聞きたかったこと、聞いてきました。
(看護師さんが最初に色々「何か気になってることとかありますか?とか聞いてくださるので)

夜間の緊急の場合・・・とにかくお電話してください。先生の判断でこちらに来てもらうか、
              夜間対応病院に行ってもらうか判断します・・・とのこと。

あと、サプリの名前、『ボマジールシニア』 検索してみて、炎症を抑えるなどなど・・・なるほどね・・・と。

この最初の一週間はまだ痛みもあったから
のんもおとなしくゲージに入っていたけど・・・。

だいぶ元気になってきてるから・・ゲージから出れない生活は・・・ツライだろうなぁ~^^;

でも、院長先生のいう、絶対安静な状態は、
「バリケンの中にずっといてもらってトイレ以外は外に出さない・・・これが理想です」と。

留守番させてるから・・・トイレもあるし。。。
ウチはゲージから出さない・・しかできないからな。。
とにかくこの生活で良くなってきてるから・・・。

ゲージから出さない生活を・・・私も我慢・・・のんがちゃんと良くなるために。
出してーーってお顔でこっち見てる時がツライけど・・・我慢する。

ルナも色々ストレスたまってそうだけど^^;
元気になったら、みんなでストレス発散しにいこうね!

今日は予定を変更しまして
迷子さんの転載とのんの病院の記録を書きました。
 
あっ、のんのことは、あくまでウチの診てもらってる病院でのことを記録として、載せてます~
色んな見解、治療があると思いますので・・・。

あと・・・兄妹の記事でのコメントとってもうれしく読ませていただきました。
ありがとうございます!
誕生日おめでとうもありがとうです^^
のんへのご心配もありがとうです。

コメント欄はあけてますが
訪問遅れてますので、スルーしてやってくださいね~^^;

アッシュくん・・・早くあったかい家族のもとに帰れるといいな・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



お友達のブログで知って
こちら↓をサイドにリンクさせてもらってます。 

 『東日本大震災Pets救済プロジェクト

o0250025511124844686.jpg





| 病院 病気 | COM(11) |
2011-04-27 (Wed)



こんにちは!

とりあえずご報告を^^

昨日、のんさんと病院に行ってきました^^

2011042619500000.jpg 


またまた、緊張の面持ちです・・・^^;

呼ばれて診察台に。

女性の先生に、背中をチェックしてもらうのんさん。

2011042619550001.jpg 

「背中の緊張もほとんどなくなってますね^^
ケージ生活よく頑張りました!のんちゃん、イイコだったね^^」

と、言われ^^

廊下で歩くの確認してもらい。

その時院長先生に歩き方みてもらって、「うん、大丈夫だね^^」と言われました♪

そのときのお話、記録で残しときます~

先生
「今回のヘルニアの治療はこれで終了します。ただ・・・再発の可能性は十分にあります。80%かな。」

(80%ってめちゃ高いやん・・)

先生
「ただ、だからといってビクビクする必要もなく。
普段どおりの生活をしてあげてください。
ちょっとしたコトは気をつけてあげないといけないですけどね。段差とか、ジャンプしないとか、いろいろ。

予防することは大切だけど、だからといって、どこにも出かけず家にこもりっきりとかでは
このコの生活の質を著しく落とすことになっちゃいますしね。

せっかくの犬生なんだから、楽しんで生活させてあげてくださいね。
ダックスちゃんは走るの大好きな運動量多い犬種ですからね。
のんちゃんが走るの大好きなら、走らせてあげてくださいね。

でも、今日から一週間は激しい運動はダメ。
普通のお散歩はOKです」

との事でした^^

ちなみに・・・これからドッグランとかで走らせてもいいのか聞いてみたら。

先生
「まぁ・・・ドッグランで走ってて、再発しちゃったとかいう子であれば
家で普通に生活してても、いずれはなっちゃうかと。
なっちゃうコはなっちゃいますから^^;

そしたら、また安静にする・・・
あまり再発するようなら、手術も考えないといけないけどね

でも、再発しないコもいるし。
私たちはつねにリスクをお話してしまうんですがね^^;」

ということで・・・。
用心することは必要だけど、
だからといって、用心しすぎもよくないかなと。

のんの様子をみながら、普通の生活にペースを戻してあげたいなーって思いました。

というわけで、ケージ生活から解放です~^^

のんの事で心配おかけしました。
コメントなどでのアドバイスやご心配、応援など
本当にありがとうございました!

あっ、ただ・・・乳腺のしこりがやっぱりあるらしく。
これは二週間後にまた経過観察ということになりました^^;

久々、ケージの外での2ショット♪
2011042621200001.jpg
病院においてあった、歯磨きガム??っていうのかな。

これをゲットしてきました~^^
歯も大切だしね~

のんももうすぐ6歳だし・・・。
今回の事もあったし・・・と先ほど、友達から教えてもらったサプリをポチっとしました。
グルコサミン350というサプリ^^
 
病院の炎症抑えるサプリ、あと一週間飲まなきゃだから
それ終わったら・・・・と。

届いたら、さっそく飲ませてみようかなと思います^^

自分も筋肉痛からほぼ復活・・・かな^^;
よく考えたら・・・のんと一緒くらいの年齢なのかな~(汗)
自分自身もサプリのお世話になってるしな^^;

お互い気をつけようね~と、のんさんと顔を見合わせたのでした。チャンチャン^^;


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



お友達のブログで知って
こちら↓をサイドにリンクさせてもらってます。 

 『東日本大震災Pets救済プロジェクト

o0250025511124844686.jpg


前回の兄妹の写真のコメントもありがとうございました!
商売できますよねっ(笑)
いや、サービスのがうれしいですけどもっ(汗)
みんな元気な姿を素敵に写真におさめてもらえて、ホントうれしかったです^^
Puffさん、ありがとうございました。

バタバタしておりまして お礼の訪問、遅れてます。
ごめんなさいっ! 

来てくれてるみなさん、いつも読んでくれてありがとうです! 

 



| 病院 病気 | COM(17) |
2011-06-02 (Thu)



みなさま、こんにちは。

前回も訪問、応援、コメントをありがとうごさいました。
徐々に訪問させていただいております~
遅れててごめんなさい~!

コメント楽しく読ませていただきました^^
いやぁ~普段だったら、用水路に落ちとると思うっす~^^;
あと、今の車、まだまだ乗れる~ってあの時までは思ってたんだけど(汗)
あの白い煙みたら、なんか怖くてね~^^;
車検とおして、あと2年乗る勇気はなかった~

さてさて。
今日は先日病院行った時の覚書です~
前回まで楽しい記事を書いてたのになぁ~ ちょっとな記事でございます。。
少し深刻なことも言われたのだけど、あえて深刻にならずにサラッと^^;

まずは・・・
前の病院でもらってたフィラリアの薬がなくなったので
今お世話になってる病院にもらいにいきまして。

この日はじめてルナちんも一緒にいきました^^

2011 06 02_4066 


はじめてということで。
色々健康診断うけてきました^^

2011 06 02_4069 とっても不安そうですねぇ~(汗)

心音とか色々体さわったりとか、目をみますね~って照明消して診てくれてました。
ルナちん、健康そのものでございました^^
一安心^^

2011 06 02_4070 ちょっとアララって思ったのが
フィラリアのお薬が錠剤かチュアブルしかなくって。
この前のクッキータイプのは、ルナもガツガツ食べてくれたんだけど。
前のビーフ味なのに、チュアブルのは・・ペッてするようになっちゃって。。

ということで、ちょっと様子見で、とりあえず一ヶ月分もらってきました。

続いてのんさん。
写真ないんですけどね~。
ちょっと撮る余裕がなかったというか^^;

のんもフィラリアの薬なくなったので、ここでもらうことに。
のんはなんでも食べてくれるとってもイイコなので、12月まで7ヶ月分もらってきました^^

さてさて。
で、今回はおっぱいの腫れもひいてきたので、そちらを診てもらう事に。

先生じっくりさわってて・・・
「やっぱりありますねぇ・・・ちっちゃいですけどね。数ミリのが」

tae「しこり・・・ですかね?」

先生「そうですねぇ。。。犬の乳腺のしこりは・・・高い確率で腫瘍の可能性があります。
    ただ、検査して調べるというよりは、取ってからその細胞をしらべないと悪性か良性かわからないんですよね」

tae「そうですか・・・」

先生「今、のんちゃんは6歳・・・あと10年以上は元気に生活してもらわないとね。
    この時にみつかってとてもラッキーだと思いますよ。
    年をとるにつれて、色々と手術するとしてもリスクが伴うので・・・
    そういう方もおられて、様子をみて・・といってるうちに腫瘍が大きくなって・・・っていうコもいましたから。
    今、ここにひとつみつかったわけですが、犬の乳腺はつながっているので
    他の場所にもできる可能性が大です。
    手術して、危険な可能性をなくす・・・ということで、片方の乳腺を全部とる手術をおすすめします」

tae「手術・・・・どれくらいの日数かかるんですか?」

先生「手術前日に病院にきてもらって、一日入院してもらって次の日には帰れますよ」

tae「帰ってきてからずっといっしょにいてあげたいなぁ・・・
   となると・・・。
   手術はいますぐに?」

先生「いえいえ、本当にちっちゃいモノですし、4月に初めてさわったときの様子からみても
    2、3ヶ月の間にできればいいかと。」

tae「だとすると・・・お盆の前とか・・・かな・・・」

先生「そうですね、まぁ、家に人がいなくても、それほどの心配はないと思うのですが。
    7月あたりだったら、病院のお盆の予定も出てると思うので、一回連絡ください」

tae「あの・・・避妊手術もした方がいいのでしょうかね?」

先生「強くおすすめします。乳腺にしこりができたコは、反対側にも出来る可能性があります。
    ヒートのたびに、乳腺がはったりして影響をうけますので・・・。
    避妊手術をすることで、その心配は軽減されますからね」

tae「そうですか・・・主人と相談しますが・・・多分手術お願いすると思います」


と、いうことで、ちょっと軽くショックをうけて家に帰りました~^^;

まぁね。
でもね。

もし、のんがヘルニアやらなかったら。
ここの病院にお世話になってなかったわけで。

そうだとしたら、この『しこり』も見つけてもらえなかったわけで。

なんというか・・・・

今、ヘルニアも治ってとっても元気に走り回ってるのんをみて・・・・
運命みたいなモノを感じてしまったり・・・したのでした。

とはいえ、それほど緊急性もない・・・とのことなので。
今までどおりに生活して。

お盆前くらいに手術してもらおうと思ってます。

あんなけ悩んでた避妊手術もすることになった・・・^^;
こうなったら、性格がきつくなるとか、そんなこと、どーでもいいことで。
とにかく、のんの命が最優先!!!!

キズをつけちゃうのが、申し訳なく、かわいそうだけど・・・しかたない。

まだちょっと手術まで時間あるけど
それまでは、普段の生活楽しもうね^^
友達とお出かけとか、いっぱいしたいね~^^
楽しいこと、いっぱいしたいね!

そんで、手術して治って、また何十年も一緒に暮らしていこうね!
 
のんちゃん^^

2011 05 22_3352


今日も来てくれてありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



お友達のブログで知って
こちら↓をサイドにリンクさせてもらってます。 

 『東日本大震災Pets救済プロジェクト

o0250025511124844686.jpg  


今日はなんとなく・・コメ欄とじますねぇ^^;






| 病院 病気 |
2011-06-03 (Fri)




みなさま、こんにちは。

昨日はコメ欄閉じてたのに
前の記事にコメ入れてくれたり
携帯、PCにメールくれたり。

本当にありがとです。^^

何がうれしいって・・・
家族が決めたことがベストだと思うから
のんちゃんのために、taeちゃんがしっかりね!とか
大丈夫だよー!とか
なんかやれることないかな??とか・・・ほんとありがたい(涙)

昨日は、記録の為に記事にしたんだけど

なんか不思議な感覚なんですよねぇ~

これ↓この前の土曜だったかな??
アポロが遊びにきた時の画像なんだけど

2011 05 31_3829 


で、久々に動画も載せてみる・・・





部屋がこの前友達呼んだ時と違う とか、(そりゃ、友達くる時は一応小綺麗にしておいたし~)
また冬仕様になってんじゃん とか
そこら辺はスルーでお願いしますです(汗)


ね??
すごく元気なんすよ~

こんなに元気なのになぁ~ってね。

アポロも楽しそうに暴れまくってたし

2011 05 31_3832 


ルナも耳とかベトベトにしながら、楽しそうだったし

2011 05 31_3875 


もちろん、のんも楽しく暴れてたし^^

2011 05 31_3824 

今、こんなに元気なのに、シコリとかあるって。
手術って。
なんか、自分の中で不思議な感じ。

でも、シコリがあるのは、事実・・・

ということは、ちゃんとのんを守るために、私たちが考えてあげなくちゃ。

とはいえ・・・

気になるのが
麻酔とか・・・傷口とか・・・
まぁ、あげればきりがないのだけど^^;

いやいや、しかし・・でもでも・・・なんて頭の中でぐるぐるぐる(汗)


2011 05 31_3827   アポロも雨のモンモンをウチで暴れて発散してたよねー^^


・・・のんには、まだまだまだ。
このヘタレな娘っコと、もっともっと一緒にいてもらわんといかんしね。

2011 05 31_3828
2011 05 31_3894 
2011 05 31_3909 2011 05 31_3883
2011 05 31_3889 

・・・ホント、のんそっくりやなぁ~アポロ^^
アポロともいっぱいいっぱい遊んでもらわなあかん。


こののんさん、ホントたのしそうやぁ~^^

2011 05 31_3898 2011 05 31_3902 

色々と思うことはあるけれど。

不安じゃないーっていったら、ウソだけど。

キズつけることになってしまって、本当に申し訳ないけれど。

やっぱりかーさんは、のんが元気になるために。

のんのちっこいちっこいシコリを見つけてくれた先生におまかせしようと思う。

色々検索したけど
ちっこいシコリだったら、完治する確率とっても高いって書いてあったから^^

良性悪性50パーセントずつって書いてあったけど
どちらにしても、ちっこい時に見つけてもらったというのは、とってもありがたいことだったと思うし。
(自分で触っても、友達に触ってもらっても、わからなかった・・・^^;)

こんな風に、親子でまだまだいっぱい安心して遊ぶために
悪いとこはとっちゃって、元気に暮らしていこうね~^^

2011 05 31_3908 


訪問とか、メールのお返事とか
遅れてて本当にごめんですー!
今日はコメ欄開けてますが
スルーしちゃってくださいね~^^;

色んな意見、励まし、本当にありがとうございました!


今日も来てくれてありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



お友達のブログで知って
こちら↓をサイドにリンクさせてもらってます。 

 『東日本大震災Pets救済プロジェクト

o0250025511124844686.jpg  





>> ReadMore
| 病院 病気 | COM(18) |
