-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-08-09 (Tue)

☆夏に気をつけたい事☆


保冷剤について、知っててほしいこと。

なんのこっちゃ?っと思った方は、↑読んでもらえるといいなと思います。


 


みなさま、こんにちは

なんか、また最近暑さがぶり返してきてますね~

そんな中、昨日は色々とありまして

まずは、早朝からの停電

朝の4時ごろにパシュンって音がしたんだよね~
寝ぼけてたから、そのまま放置してしまったんだけど。

んで、5時過ぎに起きるんだけど
あれー冷蔵庫暗いし、家の電話もなんもついてないー
テレビもつかないー
ブレーカー・・・大丈夫。
あれ?ウチだけじゃない??停電??
って、ダンナとしゃべってて。

6時になってもまだつかず。
しゃーないから、ダンナさんはやれることやって、仕事に。

で、外から電話かかってきて、
「コンビニも信号もついてないわー」って。

そのうちつくだろーって思ったけど、一応の対応策として実家にヘルプー。
「もしかして、のんルナ今日連れてくかも。エアコンつかんと怖いし」と。

いつつくんだろーってドキドキしてたら、7時すぎにようやくついたー。

洗濯もしなかんし、色々やりたいことある時間帯に停電はきびしかった
(更新もできんかったし^^;)

こーゆーときって情報とれんね。
一部地域の停電なんて、ラジオでも言ってくれないもんね。
テレビも当然みれないし。

で、夕方ごろ電力会社のHPみたら、ようやくそのことが載ってたけど
今は原因を調べてるとこらしい。
なんだったんだろうな。

というわけで。
・・・・色々・・・・うん。
色々考えた時間でございました。。。



そんで、これは・・・心配ごと。

2011080820020001.jpg 


はい、この方っす。

2011080820010001.jpg
診察台の上からでも、飛び降りようとするので、捕獲中。
のんは固まるだけだけど、ルナはクネクネじっとしてないんだよねー(汗)

えーっと、お友達には、だいぶよくなったよーなんて、言ってたりしたのですが
言ってた時は、ほんとそう思ったんだけど。

あれ?なんか今度はぷっくりしてきたぞー??
で、赤くなってきた。

で、薬もなくなって気になったから、病院へ。

2011080820020000.jpg 

診断は。

皮膚組織球腫」ってのらしい。

最初、腫瘍って先生がいうから、びびったけど
良性のできもの??らしい。

↓調べてみた。

犬の皮膚組織球腫は、主に1,2才の若い犬に見られる変わった腫瘍です。
 皮膚組織球腫は、犬の特有の皮膚の腫瘍になります。他の動物たちでは認められません。
一般的に腫瘍は老齢の動物の病気と考えます。ただ長生きした老齢の犬よりも、若い犬に多く発症します。

症例の50%は年齢1~2才未満のワンちゃんに発生しています。
また純血種犬の方が雑種犬よりも発生率が高いです。
耳翼が最も好発する部位ですが、四肢、首、頭などにも出現します。
大多数は、1~2cmで、単発性です。この腫瘍の場合、自然に消失してしまうことがあります。


うんうん、先生が言ってたのと一緒だ。
このまま、自然消滅してくれれば、一番いいんだけどなぁ~。


2011080822170001.jpg 


<治療法>
組織球腫のなかには外用コルチコステロイド剤で縮小し、消滅するものもあります。
しかし、組織球腫よりも厄介な肥満細胞腫との鑑別診断を厳密に行うために、
ほとんどの場合には外科的切除を必要とします。

成長が速くて悪性疾患と考えるかもしれませんが良性の腫瘍です。
この腫瘍の周りにリンパ球が、集まり自然に消えます。
しかしあまりににも大きい場合や、部位によっては手術によって切除します。
切除した部位から再び起きたりや別の部位に新たに腫瘍が発生する事もあります。
多発性も、まれに報告されていますがその場合も、大体が治療しなくても約8~12週間で消失します。


だそうで。

針さして調べたんだけど、「キャーーン」ってないたーー(涙)

ルナちん、よくがんばった。えらいね。
でも、ちょっとの間、お薬も飲まなきゃいかんのだよ。。。
早く治るように、ちゃんと飲もうね。^^;

2011080820030001.jpg 

虫さされかなーって思ったけど、それだと、先にもらった薬で小さくなってるとか、良くなってるらしい。
けど、前回来たときと、大きさがまったく変わってなかったので、調べてこの診断になりました。

んで。

そう、↑おむつ。

2011080822010000.jpg
今、のんルナ家はダブルおむつになっております。

先日のんがきてから、2日後だったかな?
ルナもなっちゃってー。

色々ストレスかかってますー。ふたり。
散歩もあんまりいけんしねー。。。

でも、これが最後の一緒にヒートか~とちょっと寂しさもあったりするのですがね^^;

2011080822010001-crop.jpg 


おむつつけずにほっとくと、家の中がエライことになってしまうので
ふたりには、つけてもらってるけど。

ふたりとも、器用におむつ脱いじゃうんだよねー
イヤだから。おむつ。

ぬいじゃーおっかけちゃー着せてーと、ドタバタ追いかけっこしてる
ここ最近の日々でございましたー。

今日は、ここ最近の事、ツラツラと書かせてもらいましたー。

ではでは、今日も暑くなりそうです。
熱中症対策しっかりして、色々こなしてくださいねー!





今日も来てくれてありがとうございました!
もしよかったら、↓ポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 

にほんブログ村

いつも訪問、応援、コメントありがとうございます






関連記事
スポンサーサイト
| 病院 病気 | COM(13) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。