-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-02 (Thu)



みなさま、こんにちは。

前回も訪問、応援、コメントをありがとうごさいました。
徐々に訪問させていただいております~
遅れててごめんなさい~!

コメント楽しく読ませていただきました^^
いやぁ~普段だったら、用水路に落ちとると思うっす~^^;
あと、今の車、まだまだ乗れる~ってあの時までは思ってたんだけど(汗)
あの白い煙みたら、なんか怖くてね~^^;
車検とおして、あと2年乗る勇気はなかった~

さてさて。
今日は先日病院行った時の覚書です~
前回まで楽しい記事を書いてたのになぁ~ ちょっとな記事でございます。。
少し深刻なことも言われたのだけど、あえて深刻にならずにサラッと^^;

まずは・・・
前の病院でもらってたフィラリアの薬がなくなったので
今お世話になってる病院にもらいにいきまして。

この日はじめてルナちんも一緒にいきました^^

2011 06 02_4066 


はじめてということで。
色々健康診断うけてきました^^

2011 06 02_4069 とっても不安そうですねぇ~(汗)

心音とか色々体さわったりとか、目をみますね~って照明消して診てくれてました。
ルナちん、健康そのものでございました^^
一安心^^

2011 06 02_4070 ちょっとアララって思ったのが
フィラリアのお薬が錠剤かチュアブルしかなくって。
この前のクッキータイプのは、ルナもガツガツ食べてくれたんだけど。
前のビーフ味なのに、チュアブルのは・・ペッてするようになっちゃって。。

ということで、ちょっと様子見で、とりあえず一ヶ月分もらってきました。

続いてのんさん。
写真ないんですけどね~。
ちょっと撮る余裕がなかったというか^^;

のんもフィラリアの薬なくなったので、ここでもらうことに。
のんはなんでも食べてくれるとってもイイコなので、12月まで7ヶ月分もらってきました^^

さてさて。
で、今回はおっぱいの腫れもひいてきたので、そちらを診てもらう事に。

先生じっくりさわってて・・・
「やっぱりありますねぇ・・・ちっちゃいですけどね。数ミリのが」

tae「しこり・・・ですかね?」

先生「そうですねぇ。。。犬の乳腺のしこりは・・・高い確率で腫瘍の可能性があります。
    ただ、検査して調べるというよりは、取ってからその細胞をしらべないと悪性か良性かわからないんですよね」

tae「そうですか・・・」

先生「今、のんちゃんは6歳・・・あと10年以上は元気に生活してもらわないとね。
    この時にみつかってとてもラッキーだと思いますよ。
    年をとるにつれて、色々と手術するとしてもリスクが伴うので・・・
    そういう方もおられて、様子をみて・・といってるうちに腫瘍が大きくなって・・・っていうコもいましたから。
    今、ここにひとつみつかったわけですが、犬の乳腺はつながっているので
    他の場所にもできる可能性が大です。
    手術して、危険な可能性をなくす・・・ということで、片方の乳腺を全部とる手術をおすすめします」

tae「手術・・・・どれくらいの日数かかるんですか?」

先生「手術前日に病院にきてもらって、一日入院してもらって次の日には帰れますよ」

tae「帰ってきてからずっといっしょにいてあげたいなぁ・・・
   となると・・・。
   手術はいますぐに?」

先生「いえいえ、本当にちっちゃいモノですし、4月に初めてさわったときの様子からみても
    2、3ヶ月の間にできればいいかと。」

tae「だとすると・・・お盆の前とか・・・かな・・・」

先生「そうですね、まぁ、家に人がいなくても、それほどの心配はないと思うのですが。
    7月あたりだったら、病院のお盆の予定も出てると思うので、一回連絡ください」

tae「あの・・・避妊手術もした方がいいのでしょうかね?」

先生「強くおすすめします。乳腺にしこりができたコは、反対側にも出来る可能性があります。
    ヒートのたびに、乳腺がはったりして影響をうけますので・・・。
    避妊手術をすることで、その心配は軽減されますからね」

tae「そうですか・・・主人と相談しますが・・・多分手術お願いすると思います」


と、いうことで、ちょっと軽くショックをうけて家に帰りました~^^;

まぁね。
でもね。

もし、のんがヘルニアやらなかったら。
ここの病院にお世話になってなかったわけで。

そうだとしたら、この『しこり』も見つけてもらえなかったわけで。

なんというか・・・・

今、ヘルニアも治ってとっても元気に走り回ってるのんをみて・・・・
運命みたいなモノを感じてしまったり・・・したのでした。

とはいえ、それほど緊急性もない・・・とのことなので。
今までどおりに生活して。

お盆前くらいに手術してもらおうと思ってます。

あんなけ悩んでた避妊手術もすることになった・・・^^;
こうなったら、性格がきつくなるとか、そんなこと、どーでもいいことで。
とにかく、のんの命が最優先!!!!

キズをつけちゃうのが、申し訳なく、かわいそうだけど・・・しかたない。

まだちょっと手術まで時間あるけど
それまでは、普段の生活楽しもうね^^
友達とお出かけとか、いっぱいしたいね~^^
楽しいこと、いっぱいしたいね!

そんで、手術して治って、また何十年も一緒に暮らしていこうね!
 
のんちゃん^^

2011 05 22_3352


今日も来てくれてありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 



お友達のブログで知って
こちら↓をサイドにリンクさせてもらってます。 

 『東日本大震災Pets救済プロジェクト

o0250025511124844686.jpg  


今日はなんとなく・・コメ欄とじますねぇ^^;






関連記事
スポンサーサイト
| 病院 病気 |
